nogiのブログ

自転車の整備とかポタリングとか

タイヤ

今まで使ったタイヤの感想


チューブに関しては、ブリジストンのエクステンザ(軽量)空気圧は7.2bar(120psi)で使用。

ヒルクライマー体型のおっさん体重58kg前後


コンチネンタル

・GP4000

23c、25c使用。

現在はGP5000が出回ってしまっているので、余り見ませんがコーナーも良くグリップするバランスの良いタイヤでした。

ただ硬いので空気圧は低い方が良い気がする。


・GP5000

25c使用。

今現在よく出回っているコンチネンタルの高性能タイヤ。

GP4000より良く進み良く走ると思います。

雨の日も安心。

レースなら誰が言わずともこれと思います。

そんな高級タイヤ。


・GP4シーズン

25c使用。

これもバランスが良くて使い勝手が良かったです。

値段もそれなりなので練習用にも良い気がする。

GP5000よりも柔らかく感じますが、やはり空気圧は気持ち低い方が良い気がする。

サイドが赤い生地が使われてたりで、何気に好きなタイヤです。

自分は長距離ならこっちかな。


・GRAND PRIX グランプリ

硬さはGP4シーズンよりもGP5000などに近い気がする。

空気圧はやはり低い方が良い気がする。

値段も低いので練習用におすすめ。




ビットリア

・コルサ スピード

23c、25c使用。

良く進むバランスの取れたタイヤだと思います。

晴れの日だとコンチネンタルよりこっちのが好き。

ホイールにはうような柔らかさで、乗り心地良かった。

長距離も乗ってて楽だったけど練習用には高い高級タイヤ。



ブリジストン

・エクステンザR

青い差し色の箱の。

自転車始めた頃に良く使っていたタイヤ。

練習用におすすめ。


・エクステンザ

黄色い差し色の箱の。

青いのとやや違う感覚。

練習用におすすめ。


・エクステンザ

赤い差し色の箱の。

メッチャ食い付きが良くて雨の日でも良かった気がする。

曲がって良し、登って良しはずるいだろう。

ヒルクライムはリアタイヤにすると良いかもしれない…高級タイヤ。


ピレリ

・P-ゼロ

サクッと書くならば、コンチネンタルに似た感じでも柔らかい印象でバランスが良かったです。

そんな高級タイヤ。



ミシュラン

・コンペティション

バランスの良いタイヤでした。

軽いのでヒルクライムでも良さそう。

高級タイヤでした。



ツーホ

・Elite S3(チューブラー)

25cで使用。

25cで265gと軽いのでヒルクライムに良いと思う。

グリップ良し、曲がって良し、登って良しはズルいだろ。

人生初のチューブラータイヤでした。



峠道とかの悪路を走っちゃうのでサイドカットとか常習な環境なのですが、自分の中では、コンチネンタルはずば抜けてパンクに強いイメージです。

もちろん、サイドカットはしてしまいますが、安定した感じでした。

(サイドカットしてても帰ってこれた)


ただ、乗り心地を取るならビットリアのチューブラーとかあったら使っちゃうだろうな。

(その前にチューブラーのホイールが今手元に無い)


走行音(ロードノイズと言うらしい)はどのタイヤも高圧になるほど低い速度でも出てくる印象があります。

最近は乗り心地優先で5.6〜6.2ber程度で走ってます。

(自分はね)


そんな感じですが、高いのはどれも良く出来ているので好きなのを使うのが1番でした。