nogiのブログ

自転車の整備とかポタリングとか

久々に雨天トレーニング


今晩は雨の降る中走ってきました。

出発がもう少し遅ければ雨に当たらずに済んだのですが、少しでも早く出て早く帰ってこようと欲張って時間ばかり気にしていたのでびしょ濡れでした。



寒さ対策に風に当たらないようにできるだけ着込みました。

(そう言っても、冬用の装備)

撥水スプレーがあったのですが見当たらずそのままの状態…


リアタイヤで巻き上げる水しぶき対策にコンビニ袋を1枚、タイツとサイクリングジャージの合間に入れた程度でした。

(効果はそれなり)


寒さ対策として走ってみたものの、今年は全然走ってないのでやっぱり体が慣れてない。



コンビニでちょっと様子を見ながらポジションも変更。

だいぶ慣れてきたので、クリートの位置とシートの高さも以前の状態に変えました。


そうこうしてても、一先ずこの状態で寒さに体が慣れないなら帰ろう。

そう思ってコンビニでひと休憩してましたが、寒さで震えることもなく普通にいられたので


本日も何だかんだで田中のセブンまで来てしまいました。

そうは言っても風を引いたら元も後もないのでここでも調子を見ながらでした。


幸いにもずぶ濡れでもインナーにまでは届いていないので、体も心から冷える事はありませんでした。



そんな一苦労の末、いつも通り走ってみましたが、単なる我慢比べにしかならないのと、登ったとしても下りは路面が滑りそうなので途中で止めて帰ってきました。

トレーニング強度はイマイチなので、やめた分帰りの平地で追い込んできました。



普段見慣れない角度だったので1枚。

最近はあまり寄らなくなっていた物見山のセブンで休憩。

パワートレーニング、と言っても自転車が壊れてしまいそうなので程々にして帰ってきました。

風も引くこともなく良かったと思いますが、レースの時期とはまた違う寒さと思うので、余り意味はなかったかもしれない。


ちゃんちゃん。


距離95km